2012年06月15日

筋肉の70%は下半身についている・・・らしい

記事タイトルのように、人間の筋肉は、下半身に集中してついているらしいです。
「歩く」という運動をスムーズにこなすためには筋肉が必要だから、という理由らしい。

筋肉が多い=代謝が大きい=消費エネルギーが多い
という図式が成立するんじゃないかな。
てことは。

下半身の筋トレをすればダイエットに効果があるような気がする。

そういうわけで。
ここ2週間くらいのワタシの運動。

・スクワット 30回
背中をまっすぐにして、鏡を見ながら腰と背骨が直角になるようにスクワットしています。
これ、キツイです。
ほとんど膝を曲げることができないです。
でも続けているとひざもまがるようになるし、太ももだけじゃなく、腹筋・背筋も「筋肉が震えてる」ってカンジがわかるようになる。

・腹筋 30回
スローペースです。
わき腹や下腹が痛くて震えるまでやる。
回数は増やさず、強度を上げるようにしています。

・通勤ウォーキング 往復1時間程度
漫然と歩いていたのを、音楽を聴きながら一定のリズムで歩くように変更。

劇的な効果は見られませんが、お通じは良くなった。
あと、ヒップアップはした気がします。

【PR】ローカロ生活
「ファンケル発芽米使用ローカロぞうすい」と「ローカロぞうすい和の極み」の10食増量増量キャンペーンが、6月21日(木)10:00まで延長されてます。






同じカテゴリー(ダイエット日記)の記事
夏太りの恐怖
夏太りの恐怖(2014-07-30 19:53)


Posted by カワモト at 19:58│Comments(0)ダイエット日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。